close
 

印章蓋斜斜的.jpg

 
拿起印章 都會把印章正方向 往下蓋 對吧!!
但是 其實往左 斜斜地蓋上,其實是有原因的!!
在日本的金融業界卻有一個蓋章的淺規則存在喔!
那就是,故意往左 斜斜的蓋上 。這個淺規則,最近在電視 或 雜誌 大家熱烈的討論。

原來,這是 部下為了要尊敬上司 的表示喔。

因為在日本,請示文件 等等,高位者都擺在左欄的原因。

         看完原因之後,小編都覺得 好有趣呢?
如果有機會到日本工作,不妨也入境隨俗一下吧!
 

◎印鑑の斜め押し?

社会人の皆さんは、「印鑑は印影が斜めになるように押す」と聞いたことがありませんか?
実際に会社での文書を見てみると、斜めに押しているものあれば、斜めじゃない真っ直ぐな押し方のものもあったり。特に意識するほどのことではないのでしょうか?

実は、印鑑を斜めに押すのにはある意味合いがあったのです。

出典 http://innkan.com

わたしが新卒で入社した会社で受けた新入社員研修では、印鑑はまっすぐに押印するというよう教育を受けたのですが、そうではない会社・業界もあるのでしょうか。

出典 http://nikkan-spa.jp

ハンコを押すとき、まっすぐ押す人がほとんどだと思いますが、金融業界では左斜めに傾けて押す慣習が存在するそうです。最近、テレビや雑誌で取り上げられて話題になっています。そこに込められた意味は「部下が上司にお辞儀するように」。稟議書(りんぎしょ)などは地位の高い人が押す欄が左にあることが多いため、確かにお辞儀しているように見えます。

出典 http://withnews.jp

確かに、稟議書などは「部長→課長→係長→担当」といった形ですね。
左に傾けて押せば、確かにお辞儀をしているように見えますね。
これは面白いですね。

 

資料來源 http:// http://spotlight-media.jp/article/238663860335396826

精緻刻印坊  整理翻譯      歡迎互相切磋學習喔

 

arrow
arrow

    精緻刻印坊 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()